« 9月9日 台風一過・「文化祭ポスター」第4回・「漢字テストに向けて」第4回 | メイン | 9月11日 文化祭から1週間・「文化祭ポスター」第6回・「漢字テストに向けて」第6回 »

9月10日 学習への姿勢・「文化祭ポスター」第5回・「漢字テストに向けて」第5回

変換 ~ IMG_4309.jpg
文化祭のクラスポスターを紹介しています。今日はE組、ミュージカルに取り組んでいました。

昨日、久しぶりに全クラス7時間授業がありました(選抜特進は既に7日に行われました)。16:10までの授業は、なかなか大変ではないかと思います。しかし、授業が理解できているかどうかで、授業中の姿勢もかなり変わってくるのではないでしょうか。教科書を予め読む、予習として単語を調べる、訳をしておくなど、ある程度頭に入れた上で授業を受けるのと、何も準備をせずに授業を受けるのでは、理解度がかなり違います。ぜひ、予習を大切にして、授業に臨みましょう。

また、昨日と今日、今春卒業した52期生が来校しました。そこで、高2の生徒にすこし話をしてもらいました。
がんばって勉強し、大阪大学医学部保健学科・長崎大学水産学部・岡山大学理学部に進学したということでした。こういう話が、生徒を勇気づけてくれることと信じています。

今日の12:55から現代文の追試(4回目)を行いました。まだ合格していない人は、しっかり勉強しましょう。

明日の朝礼時に、古文単語の小テストを行います。範囲は073~084です。

「漢字テストに向けて」第5回、前回の答えは①しゅこう ②ちょくめい ③きょうさつ ④あなど(る) ⑤あわ(せる) ⑥こば(む) ⑦しんしん ⑧ていしゅく ⑨ほうきゅう ⑩きょうさ ⑪湯沸かし ⑫垣根 ⑬拷問 ⑭後生 ⑮岬 ⑯一括 ⑰昆布 ⑱叙勲 ⑲疫病神 ⑳批准 でした。
次の漢字はひらがなに、ひらがなは漢字になおしましょう。 
①吉祥 ②紡績 ③老翁 ④酌量 ⑤偏屈 ⑥唯々諾々 ⑦唯心論 ⑧崇高 ⑨疾患 ⑩哀悼 ⑪さくいん ⑫しょうもうひん ⑬ねんぐ ⑭ぎそう ⑮よじょう ⑯すうはい ⑰ぼんよう ⑱ついとう ⑲おんぞうし ⑳けいこく 答えは、明日掲載します。

・配布物 
第3期納付金について・・・9/27に引き落とします