« 文化祭準備進行中⑪ | メイン | 8月29日の連絡帳 »

文化祭準備進行中⑫ ジオラマ特集

 今日はジオラマ班の活動を特集しています。

エジプト  担当:A組 M.O.
P8290006.jpg P8290018.jpg
 ピラミッドの骨組みをして、段ボールに紙粘土をつけて定規でブロックの線を引くところまでできていました。今は割り箸でピラミッドの補強をしたあと、紙粘土でピラミッドのひび割れ、薄くなっているところの補強をしていきます。また、ナイル川やオアシスには寒天を流し込みます。そのほか、紙粘土でスフィンクスをつくっているグループもありました。
Q:何が大変でしたか?
A:段ボールやベニヤ板の表面が見えないようにしつつ、紙粘土を薄くのばして貼るところです。
Q:どのようなところに力を入れて作りましたか?
A:オアシスがまわりになめらかにとけ込めるようにしたところです。
Q:文化祭に向けて、今の気持ちはどうですか?
A:たくさんの人が来てくれればいいなと思います。

イースター島  担当:D組 A.I.
P8290014.jpg
 モアイの色塗りなどはほとんど終わっています。あとは、ビニルひもを裂いて、敷き詰めたら終わりそうです。
Q:今、悩んでいることは?
A:海をつくる材料に悩んでいます。
Q:大変なことは何ですか?
A:海をどうやって表現するかです。
Q:どうやって表現するのでしょう?
A:ビニルのひもを細く裂いて波っぽくしようと思います。
Q:何色のひもを使うんでしょう?
A:水色と白色です。
Q:進み具合はどうでしょうか?
A:順調です。

ナスカ  担当:A組 Y.K.
P8290011.jpg P8290022.jpg
Q:材料は?
A:絵の具、紙、校庭の砂、小石、水で薄めたボンド、編んだひもなどです。
Q:つくるときの工夫は?
A:山の立体感を出すこと、本物どおりに校庭の土でコーティングしたことです。
Q:気をつけていることは?
A:一定の場所に砂がたまらないように広げました。
Q:困っていることは?
A:砂の大小がごちゃごちゃになってしまいました。(笑)
Q:役割は決めていますか?
A:あまり役割はないですが、リーダー格の人がいます。
Q:進行状況はどうですか?
A:このペースで行ったら、なんとか当日には間に合いそうです。(笑)
Q:最後に一言!
A:編んだひもで線を作った所なども頑張ったので、ぜひ見てくださいね。

ローマ班  担当:A組 A.T.
P8290007.jpg P8290017.jpg
Q:作っている時の気持ちは?
A:完成するのがとても楽しみだけど、作っているときは疲れます。
Q:気をつけていることは何ですか。
A:協力して時間内に終わらせること。なるべくきれいにつくることです。
Q:役割分担はどのようにしているのですか?
A:コロセウムをつくる人が7人,自然をつくる人が6人,遺跡をつくる人が5人に分かれています。
Q:困っていることは何ですか。
A:粘土や時間が足りません。
Q:どこまでできていますか。
A:7割ぐらいまでできている。