インターンシップの大学生に感謝
関西大学からインターンシップ制度を利用して、文化祭の準備を手伝ってくれた2人の大学生に感想を書いてもらいました。最初は遠慮がちだった中学1年生の生徒もずいぶんなついていましたので、しばらくは寂しい思いをするかもしれません。大学生と中学生、年齢差はありますが、どちらにも良い経験になったのではないでしょうか。閉会式では中1から大学生2人に感謝の言葉を贈りました。わたしたち担任もとても助けられました。
森さん
夏季補習の補助と文化祭準備の補助として、合計13日間、雲雀丘学園の生徒さんと先生方にお世話になりました。文化祭については、ちゃんと仕上がるか心配でしたが、無事終わることが出来て良かったです。初めは私自身がかなり緊張していて、ちゃんと補助が出来ていたのか怪しかったですが、生徒さんの方から話しかけてくれるなど、かなり助けていただきました。やっと馴染めてきたところでこの研修が終わってしまい、非常に残念です。ですがこの研修のおかげで色々と学ぶことが出来、雲雀丘学園の皆さんにとても感謝しています。その中で、自分自身への課題も多く見つかりました。今後それらを克服するために頑張っていくので、生徒の皆さんも文化祭で育んだ協力性を大切に、勉強・部活・行事などを頑張ってください。短い期間でしたが、本当にありがとうございました。
野木さん
8月21日から約10日間、中学一年生の文化祭補助という形でこの雲雀丘学園にお世話になりました。はじめのうちは慣れないことの連続で、先生方や中一の皆さんにご迷惑をおかけしました。しかし私はこの10日間の間で多くの経験や体験をし、中一の皆さんからたくさんのことを学びました。中一生の頑張りには感動も覚えました。この体験は私の中で一生のものとなることでしょう。中一の皆さん、先生方、本当にお世話になりました。