10月17日の連絡帳
今朝は全校朝礼でした。ドイツ・ヘルバルト校から本校に訪問している生徒の挨拶が英語と日本語であったのですが、どちらも母国語ではないにもかかわらず流暢に話していたのがお子さまにとっては驚きだったようです。学校長がドイツの歴史や経済,文化について説明しているときも興味深そうに聴いていました。国際交流は異なる国や地域の相手に対して関心を持つところから始まります。これを良い機会として生かして欲しいと思います。
1限のLHRでは、先日の学級懇談会でも取り上げた「携帯・ネットの危険性」をお話ししました。通話やメールだけではなく色々な機能が付加した携帯電話には便利な面だけではなく、ID・パスワードを盗まれたり、犯罪に巻き込まれるなどの心配な面もあります。また、相手の顔が見えないコミュニケーションツールであるメールにも、必ずしも相手に真意を伝わらない側面があります。「まだ中学生だから知らなかった」では済まないですから、今後も機会を見つけて話をしていく予定にしています。
・明日は漢字朝礼テストです。
範囲は教室に掲示しています。(漢検とは別です)
・今週末20日(土)1限は漢字検定です。
60分間ですので、少し変則的な時程になります。
・図書で「オリジナルしおり」デザインを募集しています。
詳細は廊下の掲示板や図書室のポスターを参考にしてください。
締切は10月20日(土)です。
・漢字検定用課題(最終)
・ブラインドホルダなど提出が遅れているもの
なお、通知票は親御さんに直接渡しましたので、捺印・返却は結構です。