« 3月8日の連絡帳 | メイン | カナダ研修旅行説明会をおこないました »

生きる力をつけさせるために①

 春らしい良いお天気になりました。こんな日は外へ出て、のびのびと過ごして欲しいですね。増え始めたスギ花粉や強くなってきた紫外線の対策は必要ですが…

 この一年間、学力を向上させるにはどうすればよいか。あるいは、中学生には何を読ませるべきかなど親御さんに提示してきました。もちろん、これだけで大丈夫という正解があるわけではなく、個々のお子さまの状況に応じて取捨選択は必要ですが、学校や学年で考えていることを軸にblogに書いてきたつもりです。私たち自身も指導力アップにつながる良い勉強をさせていただいたと考えています。

 中高低学年(2年間)で身につけていただきたいことの一つが、「聴く」「話す」「読む」「書く」といったコミュニケーション能力です。お子さまたちも生まれてから十数年この国で生活していますから、日常生活で困ることはないと思います。しかし、それだけでは言葉に対する繊細さを身につけたことにはなりません。これからの時代を生き抜くためには何をどう鍛えていく必要があるのかを、しばらく掲載していこうと考えています。A.M.