« 5月26日の連絡帳 | メイン | 5月28日の連絡帳 »

5月27日の連絡帳

 今朝の ShortPowerupTime は朝こらむ「地球のためにわたしができること」から「再生自転車が海を渡る」を読んでもらいました。ガソリンの高騰も背景にあるのでしょうが、エコを意識して自動車から自転車へ乗り換える人が増えてきたようですね。
 午後からは環境講座の事前学習として、学園講堂で「不都合な真実」を見てもらいました。地球環境の問題はお子さまたちにとっても他人事ではすまされません。自分の人生に大きく関わるかもしれないことですから、何が問題かを知って、自分がどのように行動するかを考えて欲しいと思います。そのために映画鑑賞や講演会を計画していますので、活用していただければありがたいです。

http://eco.goo.ne.jp/life/world/france/report09.html
環境gooから
http://doraku.asahi.com/lifestyle/lifecolumn/070611.html
朝日新聞DO楽から

連絡したこと.gif
・特にありません

配布したもの.gif
・「不都合な真実」ちらし

回収したもの.gif
・ブラインドホルダ
・環境映画鑑賞プリント
 映画鑑賞前に配布し、終礼で記入してもらいました。