« 5月30日の連絡帳 | メイン | 初夏の授業風景① »

環境講座を聴いて②

 環境問題を自分の問題としてとらえている感想も多くみられました。

 地球環境のことにすごく興味がわいてきたし、楽しく面白かったです。地球のために何かしたくもなりました。ツバルや未来のために、今の世代が対処しなければならないこともわかりました。自分たちが生きるために自分たちがしなければならないと思いました。
 A組 K.K.

 講演を聞く前は環境問題から避けていました。でも今、温暖化によって起こった現象や今から起こると予想される水不足などの問題を知り、ひとごとではないと思いました。少しのことでもいいから環境に良い行動をしようと思いました。
 B組 M.U.

 私は枝廣淳子さんの講演を聴いて、とてもいろんなことをたくさん考えさせられました。福田総理にも今日のよい意見が伝わるのがすごいと思いました。やっぱり日本はまだまだできていないし、もっと環境のことを通して世界をよくできたらいいと思います。
 B組 M.M.

 ずっと「温暖化は本当に地球にとって害があるのか」と不思議に思っていた。今日、枝廣先生の話を聞いて、温暖化は人間が生き残れなくなるから騒いでいるだけで、別に「地球を守れ」と言わなくても良いということが分かった。でも、やっぱり生きていたいから、温暖化を少しでも防ぐために電気を消すとか、できることからやっていきたいと思う。
 D組 M.I.