« 5月31日の連絡帳 | メイン | 初夏の授業風景② »

環境講座を聴いて③

 感想の続きです。

 今、地球の状態がとても大変なことになっていることを改めて知りました。1人ではなくみんなが団結することにより早く温暖化を止めることができます。子供やお年寄りの人は参加しないではなく、必ず自分にあったエコの方法があると思うので、自分も積極的に参加したいです。
 A組 Y.N.

 今まで他人事のように聞いていた環境問題も、枝廣さんの話をきいたことで、今私たちがすべきこと、将来の自分たちや次の世代の人のためにできることを深く考えてみようと思いました。このままにしておくと取り返しのつかないことになることが良く分かりました。
 B組 S.T.

 私は少し前から、節水や節電などの自分ができると思うエコを楽しいので地味にやっています。でも、家族はあまり関心がないようで、すぐに水を出しっぱなしにしたりしています。今日聞いてきた話をたくさんして、もっとエコにはげもうと思います。
 C組 Y.S.

 アメリカなどの他の国々では、80%の二酸化炭素の削減を目標にしている。それに比べて日本では80%どころか10%にも満たないたったの6%の削減が目標というのにもかかわらず、それを全く達成できていないというのを知り、日本人は環境に対して関心が低いと思いました。
 D組 T.K.