« 文化祭学年企画が始動しました | メイン | 6月12日の連絡帳 »

実習生からのアドバイス⑤

 今年度も教育実習生に自己紹介を兼ねて、「中間考査へ向けてのアドバイス」を書いてもらいました。全員が雲雀丘の卒業生ですので、自分の中学時代を思い出しながら、それぞれの経験を文章にしています。A組に配当されている信頭さんは音楽が専門です。

 皆さんは今、来週から始まる中間考査のための準備で大変な時期だと思います。特に考査開始までに数日に迫ると気持ちが焦ってしまったり、もっと早くから試験勉強しておけばよかったという思いにかられている生徒も少なくないのではないでしょうか?
 私は中学の時は部活に入っていたので放課後は毎日練習があり、時には朝練もあった為、普段から勉強に充分時間をさける状態ではなくて大変だったなぁという記憶があります。なので、私は定期考査が始まる二週間前からの計画表をつくり、それとは別にもうひとつ、さらに細かく時間配分を設定した表を作成してから勉強にとりかかっていました。
 計画を立てるとやるべきことが良く分かり、試験までの限られた時間を効率よく使えると思います。特に英単語や漢字などの暗記物は、電車に乗っている通学時間などを有効的に利用して少しずつ覚えるのもおすすめです。
 この時期は疲れも溜まりやすい時期なので、体調には気をつけて中間考査を乗り切ってください!