« 初夏の授業風景⑥ | メイン | 6月14日の連絡帳 »

実習生からのアドバイス⑦

 B組に配当されている白川さんは保健体育が専門です。

 私が中学生のときにした勉強法と言えば、ずばり『徹夜』です。夜中の3時、又は明け方の5時頃までよく勉強したものです。しかし、これはみんながみんな出来る方法ではありません。次の日、眠くなったり、体がだるくなったりもするかもしれません。我こそは!という体力の持ち主がいれば、直前まで詰めてやる方法もありますね。
 また、リラックスしながらやりたい人は音楽やラジオもたまに気分転換にはいいかもしれません。私も『~ながら勉強』をよくやりました。これも、あまりそっちの方に集中がいきすぎるといけないので注意してください。
 そして、具体的な方法は『書く』こと、『声に出す』ことです。英単語・漢字などは特に書くことが大事です。社会や理科なども用語・単語を覚えるのには書いて覚えることが1番頭に入るのではないかなぁと思います。そして、同時に声に出しながら書くともっと効果的だと思います。私の勉強法はとにかくひたすら書いて!読んで!ということをやっていました。
 難しく考えすぎて、「何をやろう?」「どうすればいいんだろう?」と思ってなかなか進まない人はぜひまず手を動かしてみてください。テストは必ず通らなければならない道です。テストが近づいてくるほど皆さん自身の集中力!気合い!がポイントになってきます。新学年になっての初めての定期考査をしっかりと乗り切って今年のステップにしましょう。頑張ってください!