« 100万人のキャンドルナイト | メイン | 教育実習生からのメッセージ⑧ »

教育実習生からのメッセージ⑦

 C組に配当されていた伊藤さんからのメッセージです。

 三週間お世話になりました。この三週間の実習(授業、HRなど)を通してみんなのいろんな表情と出会うことができました。本当に充実した三週間でした。私がみんなに伝えたいことは「一期一会」です。その瞬間は一度きり。その一瞬の時間を大切にしようということ意味です。自分が学生でいられる時は限られています。その限られた時間の中で楽しいときもあれば苦しい時もあります。どんなときも大切にして欲しいです。いっぱい笑って、いっぱい泣いて充実した時間をこの雲雀丘学園で過ごしてください★

 その一瞬の中で私は一冊の本と出会いました。「夜回り先生」という本です。夜回り先生をご存じですか?水谷修さんという定時制の先生は子どもが悪い道に引きずられないように夜の町を巡回して闇にとけ込もうとしている生徒とコミュニケーションを取っています。出会いはたまたま本屋に立ち寄ったこと。そして何気なくその本を手に取ったことです。そして私は勉強だけではなく心の先生にもなっている水谷修さんに感化され、教師という道を意識し始めました。

 たった一瞬の出会い。それを私は大切にしたからこそ今の私がいます。まさに「一期一会」ですね。今すぐ将来の目標(進路)を決めろというのは難しいと思います。無理矢理見つける必要もありません。ただ、何気なく過ごしている日々の中でそのきっかけとなるものが転がっているかもしれません。ただ、ぼーと過ごすのではなく何事にも興味を持つことから始めてください。そうすれば自ずと自分の進みたい道が姿を現してくれるはずです。

 本当にありがとうございました。