« 文化祭レポート C組(1) | メイン | 文化祭レポート A組(1) »

教養講座(林間)キャンドルを作ろう

 7月16日(水)9:00~12:30 2階科学教室でキャンドル作りを行いました。
 中学2年生になってから環境学習が始まり,エコ・キャンドルナイトといった言葉をごく普通に耳にするようになってきました。
 そこで,「大山にキャンドルを持っていこう」と生徒から案がでてきました。灯りを消した大山にキャンドルの炎が輝く。なんて素敵!!そして,どうせ作るならエコ。食堂から廃油をもらって作ってみよう。ということで,この講座が実行されました。
P7160019.jpg P7160022.jpg
P7160021.jpg P7160028.jpg

 食堂から科学教室へ廃油を運びました。ビーカーで熱し,凝固剤をいれます。大山に持っていくだけではなく,自分用も作ろうとクレヨンを削って色づけをしました。油の色が濃くなかなか思うような色がつかなかったのですが,何色もやっていくうちにだんだんうまくいくようになりました。
    
P7160023.jpg P7160025.jpg
P7160029.jpg P7160030.jpg
  
 結局,自分用に随分時間を費やし,大山に持っていくものは100個ほどしかできませんでした。(人魂みたいな灯りしかないかも…)
 簡単に作れることがわかったので,また家でも試してみるといいですね。今度は納得のいく色や形でできるかな。なかなか楽しい時間でしたね。