« カナダ研修2 カナダに到着 | メイン | カナダ研修3 トロントにて »

こんな本を読んでみませんか25

 昨日の「4TEEN」は夏休みの推薦図書には入っていませんでしたね。でも中学2年生・14歳という時期は特別な気がしますから、読んで欲しいと思います。中学生活に慣れるのに精一杯の中学1年生と、高校受験を意識してしまう中学3年生の間にあって、良くも悪くも自由な空気の中でいろいろなことが経験できる、印象にも残りやすいのが14歳という時期なのだと思います。その意味では推薦図書にある山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」や恩田陸さんの「夜のピクニック」は高校生を主人公にしていることもあって、背伸びをした人向けの作品かもしれません。

西の魔女が死んだ.jpg
 今日、紹介するのは梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」です。話題作ですから読んだ人も多いでしょうし、映画を見た人もいるでしょう。
http://nishimajo.com/i_index.html

 主人公の中学生まいは学校へ行けなくなり、「西の魔女」とよんでいるおばあちゃんの元に預けられます。そこでおばあちゃんのような魔女になりたいと考えたまいは魔女修行を始めます。それは、早寝早起きをし,食事をしっかりととり,よく運動するという規則正しい生活、それと「自分のことは自分で決める」ということでした…。周囲と合わせることだけに身も心も疲れてしまって、毎日が楽しくなくなってしまった経験は、頑張り屋さんとよばれている人にはありそうですね。そんな人にとって、魔女の「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか。」という一言にはホッとできるかもしれません。