« オンライン夏期講習 読書感想文の書き方⑤ | メイン | カナダ研修1 出発しました »

オンライン夏期講習 読書感想文の書き方⑥

 いよいよ最終回です。オンラインなだけに受講者の人数も表情も伺えないのでとても不安なのですが、読書感想文を書く恐怖心が少しでも薄れるといいなと思います。今日は、昨日書いた終盤の感想に付け加える形で、さらに原稿用紙1枚分(400字)の感想を書き加えたいと思います。

 これまで書いた感想との違いは「一般化」です。個人の立場で書いていた感想を広げて、より高い視点で書くようにしてみましょう。「世の中では~」,「世界では~」,「地球にとって~」と書き始めると、視点は広がります。そのためには社会のことを知らないといけませんね。新聞を読むなどしてしっかりと勉強してください。今回は間に合わないので、身近な大人=親御さんに聞いてみましょう。「これから私は~」と自分自身のことと結びつけることで、より具体的な内容になると思います。

 最後に、これまで書いたすべての文章をつないで読み返し、手直しをします。(ここまでは下書きですよ。)ポイントは結びで書いた感想に書き出しを合わせることです。書き出しと結びがつながることで統一感が出てきます。誤字・脱字はないか、文末は常体・敬体が統一されているか、文がねじれて(主語と述語がずれて)いないかなどをチェックして、清書したら完成です。