« 8月23日の連絡帳 | メイン | 8月25日の連絡帳 »

バーチャルウォーター

 北京オリンピックは大会16日目。夜に閉会式を残すのみとなりました。高校野球もそうですが、真剣な眼差しで競技に取り組んでいるアスリートの姿を見ていると、心が動かされますね。勝負事ですから、結果はついてしまいますが、それまで一生懸命に取り組んできたことが消えるわけではありません。

 今週もテニス部や水泳部などたくさんのお子さまが公式戦に出ます。2年生ですから、この夏は部活動にたくさんの汗を流したことでしょう。その努力によって得られた力は人生の中で必ず役に立つときが来ます。すぐに思い通りの結果が出なくても、長い目で応援して欲しいと思います。

 さて、先日もアナウンスしましたが、今日の深夜、「水と食糧危機」について取り上げたテレビ番組が放送されます。オリンピック閉会式の後になりますが、よかったらお子さまとご覧下さい。
 番組予告 http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2008/20080824/earth_259_300.asx