« 3R推進月間 | メイン | 連絡帳 10月4日(土) »

期末考査を終えて

tikyu_jikan1_1.jpg
 お子さまたちの表情には「試験が終わった」という安堵の気持ちと、「できているかな」という不安な気持ちが浮かんでいました。ごく自然な感情だと思います。疲れた顔をして帰宅したお子さまにすぐ「復習しなさい」とは言いづらいでしょう。今日一日はゆっくりと過ごさせても仕方ないと思います。

 問題は明日以降の過ごし方です。前後期の間に設定されている自宅学習日にいくつかおこさまに取り組ませてほしいことがあります。その一つは中学2年生前半の自己評価です。何がどのように良かったのか、あるいはどこを修正しなければならないのかを自分自身で振り返る時間を持たせてください。毎日を忙しく過ごしているお子さまにはなかなか自分自身を見つめる機会がありません。テストの結果や成績だけではなく、生活全般を見直した上で、これからの半年をどのようにしたいのかを聞いていただきたいと思います。

 もう一つはこの時期に崩れやすい生活習慣や学習習慣の維持です。授業がないのは短期間ですから、就寝時刻や起床時刻,食事の時間が大きく変動することのないようにお願いします。いつもよりちょっとゆっくり…という程度なら結構ですが、起きてくるのが昼前では生活のリズムは崩れてしまいます。テレビやゲーム,ケイタイなどで夜更かしをして睡眠時間を削るのも心配です。午前中の3時間程度は少なくとも学習時間にあてるようにしていただきたいと思います。A.M.