« 沖縄研修旅行レポート③ | メイン | 沖縄研修旅行レポート④ »

進路HR② 職業を知ろう

pyramid4_a.jpg
 昨日のLHRは2回目の進路学習でした。前回書いてもらったことにつながる職業を連想することから始めました。一つのキーワードから思い浮かぶ職業の少なさに戸惑い、職業についても知っている範囲の狭いことに気付いたお子さまが多かったようです。そこで次のステップは、教室に置いてある本やマップ,図書室の資料やネットでの検索などを通じて、社会には数多くの職業が存在することを学んでもらおうと思っています。その課題は12月に出す予定にしています。

 さて、こんな本を図書室で見つけました。吉岡忍さんが書かれた「ニッポンの心意気 現代仕事カタログ」です。進路指導で使った「13歳のハローワーク」とは違って、職業紹介の本ではありません。仕事のテーマや方法を自ら切り開いた人たちを、「街」「もの作り」「自然」「地域」「文化」という5つのジャンルに分類して、レポートしたものです。「こんな生き方もありなんだ」と思ってもらえるなら、読む価値ありだと思います。A.M.