« 昨日は食育の日でした | メイン | 連絡帳 11月21日(金) »

ただ覚えることも大切です

tikyu_jikan1_1.jpg
 昨日は朝礼テストとして、英単語をおこないました。学年が上がってきて、テスト前の10分程度で詰め込むだけでは合格点に達しなくなってきています。不合格者は今日の放課後に居残り・追試を実施します。今朝は文語文法の朝礼テストを実施しました。結果はすぐには返ってきませんが、全員が合格というわけにはいかないようです。(今日の終礼で返却しました。)このほか、元素記号や百人一首など、お子さまたちは覚えることに追われているように見えます。

 基礎を固めるという意味では、ある程度、知識を詰め込んだり、機械的に訓練したりする期間も必要です。若い頭脳を持つうちに基本を叩き込むことには意味があります。大人になるまでの頭が柔らかく、なんでも吸収できる今の時期には丸暗記でも構いません。基礎を着実にと、できるだけ幅広い範囲で固めておくことが大切です。

 以前より紹介している「基礎学力を考える」サイトで、東北大学の井上明久総長も「知の融合のために~幅広く基礎学力を養え~」という文章の中で、やはり同様のことを書かれています。ある程度の知識を準備しないと、その上に理論は構築できません。小さい時に九九を身につけたように、繰り返し根気よく取り組むことしかないと思います。A.M.