« かたはらいたし | メイン | 百人一首は大丈夫? »

センター入試って②

P1160008.jpg
昨日、念入りに中学入試の会場準備をしてもらいました。

 今日は中学入試当日です。弟さん,妹さんにも多数受験していただいているようですね。朝のうちはまだ寒さが残っていますが、昼からは気温も上がるようです。
しっかりと実力を発揮してもらいたいと思います。

 さて、センター試験も今日の9時30分から始まります。国公立大学志望者だけではなく、私立大学志望者も多数受験するセンター試験のポイントの一つは「体力」です。朝から夜まで長時間の試験が2日間続きますから、それに耐えうる基礎体力が求められます。中学や高校の時期に運動部で頑張ることは、受験勉強でもその先の人生でも活きてきます。日々の教材を詰めたちょっと重めのカバンで毎日登校することも、長い目で見ると無駄ではないのです。

 もう一つのポイントは…次回に書こうと思います。A.M.