« 春休みの課題について | メイン | 次年度の環境教育始動 »

京都研究発表会②

親御さんの感想から

A組 京都の縁結び(地主神社)
 若い頃行ったことがあり、とても懐かしく思い出されました。
 実物の扇子での説明もあり、わかりやすかったです。
 クレイモデルもよく再現できていたと思います。
 模造紙の写真の配置などとても工夫がしてあって見やすかったです。
 クレイモデルの「縁」の字が本物そっくりでした!

B組 縁結び・縁切り(安井金比羅宮)
 的を絞った発表でわかりやすかったです。
 行き方まで教えてもらったので、ぜひ行ってみます。
 内容をよく詳しく調べていたと思います。
 場所の行き方の説明もあり、よかったです。
 京都にはたくさんの有名な神社・仏閣があるにも関わらず、ここを選ばれた
 ことに発見の目を感じます。

C組 清水寺
 音羽の滝の言い伝えを地元の人の話も交えてあり、よかったです。
 地元の人の話と観光客向けの話が違うのには驚きました。
 とても細かく調べられていました。
 清水寺のジオラマは一目でそれとわかる程、よく特徴をとらえられています。
 女子3組の中で、男子のガンバリを感じました。

D組 文の助茶屋
 クレイモデルが細かいところまでよくできています。
 わらびもちの試食という驚きの発表内容つきでよかったです。ごちそうさま。
 目の付け所がちょっとちがうのがおもしろかったです。
 文の助茶屋のCMのようでした。わらびもち、ごちそうさま。