« 本を読もう Think the Earth ④ | メイン | 本を読もう Think the Earth ⑤ »

進路学習 「私のしごと館」に行きました

IMG_0466.jpg
 ちょっと早めの朝8時に学校をバスで出発して1時間30分。進路学習の一環として、関西文化学術研究都市にある「私のしごと館」へ職業体験に行ってきました。

 係の方に概略を説明してもらった後、小グループに分かれて「しごと体験」をしてもらいました。
IMG_0479.jpg IMG_0482.jpg
木を彫っているのは「大阪欄間」、糸を縒っているのは「京組紐」

IMG_0512.jpg IMG_1284.jpg
色を擦り込んでいるのは「京友禅」、金や銀の線を使った「象嵌」

P3090078.jpg IMG_1298.jpg
凛々しい姿がさまになっていた「消防士」、緻密な作業が大変だった「時計の製造」

IMG_0530.jpg IMG_0524.jpg
ハンマーを見ている「ピアノの調律」、製図台の上で格闘中の「建築士」

 まだまだ体験してもらったしごとはありますが、紹介しきれません。ごめんなさい。空いた時間には、「自分発見オリエンテーリング」をしながら、館内の「しごと探索ゾーン」をまわってもらいました。
IMG_0468.jpg P3090091.jpg

IMG_0564.jpg IMG_0560.jpg
 昼食後は「職業適性検査」で自分自身を分析し、それに合う職業を調べてもらいました。分析結果をプリントアウトしたものは持ち帰っていますので、ご家庭でもご覧になってください。職業を調べた「JobJobWorld」のリンクを張っておきますので、時間が足りなかった人は続きをして欲しいと思います。