« カナディアン・アカデミーとの交流 | メイン | 授業参観,PTA総会 »

笑顔のヒミツは本の中

2009top.jpg
 今月23日は「子ども読書の日」です。今日から3週間は「こどもの読書週間」とされています。今年の標語は「笑顔のヒミツは本の中」。2357点の応募作品の中から選ばれました。これからも本の中にいろいろな発見があるといいですね。A.M.

 こどもたちにもっと本を、こどもたちにもっと本を読む場所をとの願いから、「こどもの読書週間」は1959年(昭和34年)に誕生しました。もともとは、5月5日の「こどもの日」を中心とした2週間(5月1日~14日)でしたが、子どもの読書への関心の高まりを受けて、「子ども読書年」である2000年より現在の4月23日(世界本の日・子ども読書の日)~5月12日に期間を延長しました。開始当時より、図書館・書店・学校を中心に、こどもたちに本を手渡す様々な行事が行われてきました。
 幼少の時から書物に親しみ、読書の喜びや楽しみを知り、物ごとを正しく判断する力をつけておくことが、こどもたちにとってどんなに大切なことか…。こどもに読書を勧めるだけでなく、大人にとってもこどもの読書の大切さを考えるとき、それが「こどもの読書週間」です。