« 太陽の日 Sun Day | メイン | 入学式準備は着々と ② »

食料の未来を確かなものにするために

j_jacket.jpg
 「食料の未来を確かなものにするために」という映像資料をご覧になったことがありますか。農林水産省が日本の食糧問題を国民に知ってもらう目的で作成したものです。二部構成なのですが、ご覧になっていただきたいのは、モーショングラフィックで作成されている第一部です。問題の深刻さを忘れさせてくれるくらい、よくできています。平成20年度(第12回)文化庁メディア芸術祭において、エンターテインメント部門の審査委員会推薦作品にも選出されました。DVDを入手していますので、お子さまたちにも近いうちに観て、食料自給率を考えてもらう機会をつくろうと思っています。A.M.