« 配布物 090413 | メイン | さいしょはどうして さいごはなるほど »

雨になりました

 久しぶりの雨で残っていた桜の花は失われてしまいました。ここしばらくは初夏に近かった気温は、少し落ち着きました。中学1年生が自然学舎に、高校1年生がオリエンテーション合宿に、出かけてしまいましたので、校内は少しだけ静かな雰囲気です。

 先週の土曜日から授業が始まっています。教材の配布や確認、授業の受け方、家庭学習の仕方など、この時期はどうやって勉強に取り組むかを再確認するのにはちょうどいい内容になっています。お子さまたちは新しいクラス(環境)に適応することに気が行きがちですが、授業中は自分自身の学習を振り返って、より高い目標を実現するための時間にして欲しいと思います。A.M.