« 配布物・連絡 090502 | メイン | 地球の肺 森が危ない! »

4月の図書室利用

book.jpg
 4月に中学3年で図書室で貸りた本の数は388冊でした。春休みからの累計1133冊ですので、昨年度の905冊よりもよいスタートが切れたと思います。(+25.2%) 学習と部活動で忙しい日々を過ごしているお子さまたちにとって、読書は後回しになりがちです。ただ幅広く教養を身につけたり、読解力を養ったりするには欠かせない活動ですから、それを意識してくれているようです。

 図書室は中学生でいっぱいです。1年生は図書室へ楽しそうに通っていますし、2年生では「読書マラソン」がスタートしました。おもしろい取り組みだと思います。3年生の読書の特徴は「幅広いジャンル」の本を読むことです。GWが終わったら、次の企画を立ち上げます。A.M.