« 体育大会④ 優勝の行方は… | メイン | 学級通信発行開始 »

体育大会⑤ 一日を振り返って

IMG_0984.jpg IMG_0985.jpg
校舎前で下級生の椅子の脚をぬぐってあげていました。成長成長。

 体育大会では勝ち負けがはっきりと出ます。結果がはっきりと目に見える形で現れることは大切なことだと思います。一生懸命に取り組んだからこそ、勝てばうれしいし、自信にもつながります。負ければ悔しさが残り、それが成長へのバネになります。

 もう一つのポイントは集団で取り組むことです。誰か一人ががんばって結果を出しても、それだけでは勝つことはできません。個人個人が集団の中で気持ちを合わせることをしなければ、思うように結果は得られないのです。

 そんなことを行事の中で学んで、成長につなげて欲しいと思っています。A.M.