« 職業人インタビュー説明会をしました | メイン | 朝の教室風景 090611 »

実習生からのアドバイス⑩

 C組に配当されているのは、美術を専攻している新田さんです。

 はじめまして、中3Cでお世話になっている新田彩乃と申します。担当教科は美術で、大学ではデザインの勉強をしています。絵本の編集や、パッケージデザインなどが専門なのですが、毎日課題に追われつつも充実した日々をすごしています。
 私から、中3のみなさんにアドバイスできることとして、私の高校・大学選びのポイントをお話させていただきます。私が高校や大学を選ぶときに重要視したのは、オープンキャンパスなどに行き、その学校の校風や、通っている生徒、そして何より実際に教えていただくことになる先生にお話を伺うことです。とくに大学では専門性を学ぶこともあり、教授と1対1で話をし、その教授の考え方や教え方が尊敬できるのか、自分にあっているか見極めていきました。進路で迷ったときは、自分がその場所にいることをより具体的にイメージすることが大切だと思います。
 応援しています。