« 連絡 090613 職業人インタビューエントリー | メイン | 前期中間考査初日 »

週末はいかが過ごしですか

 中学校に入学して9回目の定期考査ですから、何をしたらいいのか分からないということはないでしょう。去年までと違うのは、「応用クラス」と「標準クラス」で授業の内容に違いがありますから、試験が異なることでしょうか。同じ教材を持っていても、授業内容に差があるのですから、毎回の授業をしっかりと受けなければならないということを意味しています。単純に「標準のテストは易しい」「応用のテストは難しい」と思いがちですが、それは誤解です。

 「標準クラス」では、授業中に基本的なことを徹底して身につけるように指導しています。授業に集中できているお子さまは土台の強化ができて、学力が安定するはずです。基本的なことを着実に定着させることが求められますから、必ずしも易しい試験になるわけではありません。授業中に分かったから大丈夫なんて思い込まず、試験前に確認作業をさせてください。

 一方の「応用クラス」では授業中に発展的な内容を多く取り扱います。でも、学習に対する基本的な姿勢は昨年度と同じなのです。予習をして授業に臨む,授業をしっかりと受ける,復習して内容を定着させるという、今までと同じことを要求しているだけなのです。不安になっているお子さまには「今まで通りで大丈夫だよ」とお話しください。今回大丈夫かなと心配なのは、テスト前にだけ取り組んで点数を帳尻合わせしてきたタイプのお子さまだけです。

 くれぐれも無茶な生活だけはさせないようにお願いします。徹夜なんてその場しのぎにしかなりません。食事や睡眠時間が安定してこそ、生きていく力が身につくのだと信じて、お子さまたちを見守っていただきたいと考えています。A.M.