« アポを取るのに苦労しています | メイン | 授業納め »

雲雀丘のキャンドルナイトレポート⑨

09キャンドルナイト3227.jpg
昔、電気がない時は皆どうして過ごしていたんだろうと思った。テレビも見れないし、音楽も聞けないけど、その分家族と話をする時間が増えたり、自分一人でいろいろ考える時間も増えると思った。

09キャンドルナイト3443.jpg
蛍光灯のあかりとはまた違い、キャンドルのあかりはあたたかい気持ちになれるような光だった。

09キャンドルナイト3229.jpg
普通のキャンドルよりアロマキャンドルの方が落ち着くと思い、電気を消して、アロマキャンドルをつけた。キャンドルのにおいと光で落ち着いた中で、自分のことがゆっくりと考えられて楽しかった。

09キャンドルナイト3425.jpg
電気の力に頼りすぎないで、自然の光だけを感じる機会がもっとあってもいいんじゃないかと思った。キャンドルを持って、外に出てみたりもしたけど、空が曇っていて星が見えないのが残念だった。