沖縄研修旅行第4日目
昨夜、予定通りに帰阪しました。今頃は充実した4日間の出来事を各ご家庭で話されていることだと思います。観光協会長さんの「島には高校がないので、15歳になったら島の外へ出さなくてはならない。君たちも島の子どもと同じように自立して生きていきなさい。」という言葉をしっかりと受け止めてくれていると思うので、短い間でしたが精神面での成長を期待しています。
それぞれのご家庭でずいぶんとかわいがってもらったようです。フェリーが出港するぎりぎりまで別れを惜しむ姿がみられました。「これが別れではないから、さよならは言わない。また帰っておいで。」といわれたことがとてもうれしいようでした。「行ってらっしゃい」という言葉に見送られ、伊江島を後にしました。
沖縄本島に戻ってきてからは、美ら海水族館での見学と昼食,ナゴパイナップルパークでの見学とお土産の購入と、修学旅行らしい光景になりました。さっきまで半べそをかいていた生徒も、友達どうしで何を買うかを相談をしながら、楽しそうに過ごしていました。
伊江島での退村式だけではなく、最終日はお世話になった方たちとの別れが続きます。那覇空港ではバスのドライバーさんとガイドさん,旅行社の現地スタッフの方、伊丹空港では旅行社の添乗員さん,写真屋さん。この研修旅行を支えてくださった方々のそれぞれに感謝の気持ちを込めて、生徒たちからお礼の言葉を伝えてもらいました。