« 高校進学へ向けて② | メイン | 個人懇談始まりました »

暗唱大会

本日、暗唱大会が行われました。
中学1年生は、「Happy Christmas (War is over)」
中学2年生は、「Maria Talks about Her life」
中学3年生は、「I have a dream」を暗唱しました。
 今年は11月中旬に練習をはじめ、第1次選抜、第2次選抜で選ばれた人が発表をしました。
難しい単語もきっちりと発音をし、文意を解釈して感情をこめた発表をしていたように思います。緊張もしていたのでしょうが、それを感じさせない、堂々とした貫禄ある発表でした。黒人も白人も共に手をとりあって差別のない社会を創ろうとするキング牧師になりきっているようにも見えました。
 暗唱大会を行うのは残念ながら中学生のみですので、これが最後の機会となります。しかしながら、学年全員で覚えた暗唱は、大人になっても忘れるものではありません。いつか大人になったときにも、時にはまた暗唱し、この中学3年生の一時を振り返ってもらえたらと思います。
 P1010011.bmp