« 授業始めでした | メイン | 中学最後の寒稽古でした »

後期実力考査をおこないました

 中学では後期実力考査を5教科でおこないました。週末に2日間に分けておこなわれるセンター試験に比べるとましとはいえ、ずいぶんと疲れたようすでした。

 冬休みの過ごし方を反映している試験であることを意識して欲しいと思います。何点を取ったかも関心事ではありますが、それ以上に自分が高校進学までに何をするべきなのかを示す指標のようなものと考えてください。試験が終わって疲れているかもしれませんが、できるだけ早い時期に復習をしてきたかどうかが、現在の力の差に反映しているように思います。返却を待って×のついているところを直すよりも、自分で気になったところに自主的に取り組むことが大切ではないでしょうか。