« 60周年記念体育大会③ | メイン | 卒業生の話を聴いてみませんか »

春の遠足? 阪大見学ツアー

 体育大会代休を利用して、大阪大学豊中キャンパスを見学してきました。当初は参加者もそう多くないだろうと考えていたのですが、34名が参加して、春の遠足のようになりました。

IMG_3231.jpg IMG_3233.jpg
IMG_3235.jpg IMG_3239.jpg
IMG_3240.jpg IMG_3242.jpg
 最初に大阪大学総合学術博物館MOUを訪ねました。2~3年前に待兼山修学館を改修して、移設したということで、レトロな建物とは対照的に、見やすい展示になっています。最初に30分ほど館長の江口太郎教授自ら、収蔵品のレクチャーをしていただき、それぞれが関心の強い展示品を見てまわりました。マチカネワニや真空管計算機を見て、「本物に触れる」ことの大切さを知ってもらえたかなと思います。

IMG_3247.jpg IMG_3251.jpg
IMG_3257.jpg IMG_3263.jpg
IMG_3270.jpg IMG_3271.jpg
 ここからは先輩で現在基礎工学部4回生のFくんにガイドをお願いして、学内の施設をまわりました。共通教育本館イ号館,サイバーメディアセンター,図書館などを案内してもらいながら、大学生活を説明してくれました。昼休みには、選特1期生のOさん,Mさん,Yくんが授業の合間を利用して会いに来てくれ、いろいろと話をしてくれました。同じコースの先輩ということで、参考になる部分も多々あったようです。

 最後はカフェテリアで昼食をとって、大学生協の購買部をのぞいたあと、解散しました。実際に大学へ足を運んでみて、「地域に生き、世界に伸びる」というモットーや学風を感じとってくれたなら成功かなと思います。お疲れさまでした。