« ゴーヤの苗植え | メイン | Think the Earth Paper 図書室に置いてもらいました »

高校生として意識しておいて欲しいこと③

Jisyu H1C.jpg
C組 E.Y.さん(情報科) 実習は来週から

 こんにちは! 私は、高1でやっておくべき事として、「日々の勉強」と「将来を思い描くこと」の2つをあげます。
 1つ目の「日々の勉強」ですが、高1で学習する内容は大学受験の際に出題される問題の基礎となっている場合が多いのであとで泣くことのないように毎日復習をするなど、日々の努力をする必要があると思います。
 2つ目の「将来を思い描くこと」はとても重要ではないかと思います。目の前のやるべき事に追われてしまいがちだと思いますが、今の時点で将来自分は何をしたいのだろう、どんな仕事をしたいのだろうと考え、「進路は自分で決める」という姿勢を持つことで、高校生活、またその先がきっと変わってくるのではないかと思うからです。私が高1の時は、あまり将来のことを考えていなくて高3の進路の選択に大いに悩み、もっと前から考えておけばよかったと後悔した経験を踏まえてこのことをみなさんに伝えます。
 以上が私の高1でやっておくべきだと考える事です。高1のあなた達は人生において最も輝いている時だと思います!色々といいましたがやはり、「とにかく毎日が楽しい!!」と思えるように、部活や遊び、そして勉強に全力を注ぐことが1番だと思います!!