« Think the Earth Paper 図書室に置いてもらいました | メイン | トントン手拍子足拍子 »

高校生として意識しておいて欲しいこと④

IMG_3369.jpg
D組 T.T.さん(体育科)

 私が高校1年生のときは、毎日クラブ活動のサッカーばっかりで常に考えていました。勉強成績は良い方か悪い方かでわけると良い方ではなかったと思います。卒業してからどうとらえるかは人それぞれ違うとは思いますが、私は高校生活に後悔は不思議とありません。大学にも進学したくさんの友達や仲間とも会えたし何より楽しかった思い出しかなかったように思えます。
 今私がみなさんにアドバイスをしろといわれて出来るとしたら、今を楽しんで毎日を楽しむ事、また悔いのない学生生活にしてほしいと思います。人生に高校時代というのは一度きりの事であり、人生の土台にもなりえる年頃だと思います。今毎日が楽しい人は楽しんで、楽しくない人は誰かに頼るのではなく、自分から楽しんで下さい。ただ、楽しむといってもフザける事とは違います。たまにはフザけることも大切かも知れませんが、時と場合によると思います。私は、高校サッカー部を指導させていただいていますが、彼らにも『ふざける事と楽しむ事は紙一重』という言葉をずっと言っています。どういう意味かみなさんも考えてみてください。サッカー部の何人か感じ取ってる生徒がいるかも知れません。何年後かにみんなと笑って昔話を話せるくらい思い出を作ってほしいと考えます。

『アシタヤロウハバカヤロウ』 『夢にときめけ。明日にきらめけ』