« 文楽を見てきました | メイン | 今日のLHRでは »

文楽を見ての感想①

bunraku kansou01.jpg

 人形が生きているみたいだった。とても動きがなめらかだった。お茶を入れたり、飲んだりするときの首の動きが本物みたいですごかった。セリフを話している人形でなくてもそれぞれ動作をしているところが奥が深いなと思った。表情がなくても、仕草と声の調子だけで表現できるのはすごいと思った。 M.Y.

 人形の動きは本当の人間のようでした。太夫さんはひとりで語っているのに何人もの役をこなしていてすごく大変そうだなと思いました。人形を操っている主遣い,左遣い,足遣いは合図だけで人形を操っていて、修行(?)を積んでいないとできないんだろうなと感じました。太夫さんの話し方は感情が込められていて、時代劇なんかを見ているように思いました。人形の動きは大げさで分かりやすかったです。(特に権四郎さんが怒るところ) Y.W.