« 合唱の練習 | メイン | 夏期講習案内配布しました »

教育実習生からのメッセージ⑬

 3日目はC組に配当されていた薮内さん(情報科)からです。

 進路を考えるにあたって私が必要だと思うことは、将来自分が何がしたいのかを
しっかり考えてから選ぶということです。とりあえず大学に行くというのではなく、おおまかでもいいので自分の将来を想像し、それに近いまたはつながっている進路を選ぶのがよいと思います。もしそうせずに、安易に入れる大学を選んでしまうと在学中も進路に迷い自分のしたいことやなりたいものがわからずにただ無駄な時間を過ごしてしまうことになります。しかし、今の時点ではっきりと将来を想像できないという人もいると思います。そういう人は、あくまでひとつの方法ですが、今自分が好きなことを仕事にしたいと考えてみるのもよいのではないでしょうか。進路を決めるのは自分ですし、それに向けて行動を起こしていくのも自分です。他人に惑わされずに、しっかりと落ち着いて考えてみてください。そうすればきっと何かが見えてくると思います。