« 勉強合宿第3日目 ① | メイン | 夏期講習開始 »

勉強合宿第3日目 ②

IMG_3794.jpg
 勉強合宿も後半に入りました。少しずつ疲れは出てきているようですが、それぞれが頑張ろうとする姿勢を見せています。朝礼では高校2年生が「勉強だけじゃなくて、何かもう1つ一生懸命取り組めることを持とう」と、自分が続けている空手を例に話をしてくれました。なかなか説得力があって良かったです。


IMG_3808.jpg
 昼食後の教室の様子です。本番を合宿直後の日曜日に控えているマンドリン部の生徒たちが、合宿所に楽器を持ち込んで練習しています。合間を利用して、問題演習に取り組む者、暗唱例文をチェックする者など、それぞれが自分の課題に向き合うようになってきました。