« 特進Ⅰ類 同志社オープンキャンパス参加 | メイン | 夏期講習B日程開始 »

8月になりました

sea1_3.jpg
 勉強合宿で一週間ずれた選抜特進コースの個人懇談もほぼ終わりました。学年では、生徒との面談や個人懇談,これまでの成績などを参考にして、生徒一人一人の進路指導計画を作成しています。まだまだ進路については未定な部分も多いのですが、これからどのような指導方針で接していくのか、必要なことは何かをコースやクラス担任で考えるのが、私たち先生の夏休みの宿題です。

 生徒の皆さんは7月末まで勉強合宿や夏期講習などを利用して、勉強のリズムを崩さずにきています。それぞれが自分の将来の夢を実現するために日々を過ごしていくことが大切です。特に1学期の勉強が思い通りに進まなかった人にとっては夏休みは大事な時間です。有効に利用して欲しいと思います。夏休みが終わったら、7月の進研模試の結果をお渡しするとともに、個人面談をすることにしています。どんな夏の過ごし方だったのかを聴くことを楽しみにしています。

 小中学生ではありませんから、宿題をさせられる…という姿勢はそろそろ終わりにしてください。夏の課題は7月中に終わらせて、自分の課題に取り組み始めていますか。遅れている人は急ぎなさい。大学のオープンキャンパスや公開講座に出かけたり、さまざまな体験をしたり、高校1年生でやるべきことはたくさんありますよ。