« 留学先からのレポートが届きました | メイン | サマーサイエンスキャンプ報告① »

ブログ再開

Networking%204.jpg
 文化祭後、1週間ほどブログは夏休みをいただいておりました。別に何かあったわけではありません。自宅のPCのOSを入れ替えていたので、写真や記事をアップできなかっただけです。お騒がせしました。

 最近はOS(オペレーションシステム)の入れ替えも簡単になりましたが、それでもデータの移行やプログラムの再構築など、一仕事です。DOSの時代から何度も経験はしているものの、扱えるデータの規模の大きさはこの20年ほどの間に飛躍的に増加したので、その管理が大変です。CPUの処理速度が大きくなっている割には、モニタに向き合っている時間が減らないことを考えると、コンピュータの発達が生活を便利にしているのかどうかは疑問が残りますね。

 PCや携帯などの電子機器に囲まれて、その存在が当たり前の生活をしている高校生の彼らは、その危うさにどれだけ気づいているのでしょう。夏休みが終わって、面談をする中でも、テレビやネット,携帯にかなりの時間を費やしている生徒が少なくありませんでした。情報を利用することは悪いことではありませんが、膨大な情報に翻弄されているのではないかと心配しています。