« 選特化学 授業の補足10 | メイン | 芸術の秋です »

校外学習振り返りシート~その③~

さて、最終回です。がんばって長い文章を書いてくれました。

(「今回の校外学習についての感想を自由に書いてみよう」・・・という項目の生徒のコメント・パート②)
○ 町の人々の優しさを改めて実感しました。写真を撮って下さったり、道案内して下さったり、心の広さを知った気がしました。他は特にありません。
○ 歴史のある建物を見る数が少なく、何個か増やしてもよかったと思う。けれど、班員との交流も深められたし、きれいな紅葉や景色、文化財が見れたから、全体的にはよかったと思う。
○ 京都の古くからの歴史を肌で感じ取ることができ、とても新鮮な気持ちになれました。後、自由な班で自由に計画を立てることにより、自分達で考え行動し、社会人に一歩近づくことができました。
○ バスの時間が長くて少し疲れたけど、とても楽しかった。おみくじしたら大吉が出て嬉しかった。清水寺は初めて行ったけど、景色が良かった。外国の人にハローって言ったら返事してくれた。(顔)
○ 神社も大学も行けて、すごく充実した校外学習になったと思います。日本史もおもしろそうだなと思ったし、立命館大学は雰囲気がよくてよかったです。京都も親切な人が多いし、たくさん楽しめました。
○ 今回は集合時間に遅れてしまったというのもあるし、場所で迷ってしまったので、場所がどこにあるのかも確認しておくべきだった。油断していた気がした。もっと計画どおり行動できたら良かったと思った。
○ 今回の校外学習では錦市場と二条城がとても印象的でした。錦市場では市場の人たちがとても気さくで話しやすかったです。ある店では何から何まで試食をさせてくれるおばちゃんがいて、試食だけでお腹がいっぱいになるくらいでした。もう1つ私が大好きになったお店は、お漬物が試食し放題で、2袋買ってしまいました。また錦市場に行きたいと思いました。二条城は徳川家が住んでいただけあって、とても大きかったです。大政奉還がされた部屋もあって、不思議な気分でした。今回の校外学習は充実してて楽しかったです。

みなさん書ききれないくらい、京都で思い出いっぱい作ってくれたようです。
来年の北海道でも、楽しみましょうね!