« 勉強合宿最終日 | メイン | 冬の個人懇談も大詰め »

冬期講習も佳境に

IMG_5112.jpg IMG_5113.jpg
IMG_5111.jpg IMG_5122.jpg

 祝日の今日も冬期講習は続いています。連日100分授業を3コマずつ受けたあと、自分がどこまで理解できているかどうかを2時間の自学自習で確認します。講義の間は受け身になりがちですが、自学自習は自分一人で進めていかなければなりません。最後に確認テストを受けますが、どこまでできるようになったかを自分で確かめるためのものです。出題した授業担当者には答案用紙の提出もしませんし、試験中に試験監督もつきません。誰のための講習かを自覚しているので、これでやっていけるのは成長の表れかなとちょっとうれしく思っています。