« 選特化学 授業の補足11 | メイン | まもなく3学期開始 »

新しい年を迎えて

diamond_fuji.jpg

 年が改まりました。明けましておめでとうございます。
生徒のみなさんが、今年も充実した一年となるように、私たちも頑張りたいと思います。高校2年生は大事な中盤に当たります。学校生活に慣れて中だるみになりやすい、この1年を大切に過ごしていきましょう。

 さて、「一年の計は元旦にあり」と言います。この一年をどう過ごすのかを考える機会だと思います。年末に生徒のみなさんには進路選択をしてもらいました。理系・文系を決めるだけではなく、その先についても考えてもらいましたよね。素敵な夢がたくさんありました。それを現実のものにするのは1年や2年の短い期間では難しいと思います。でも、時間が経てばいつの間にか実現するものではありません。自分自身が目標を設定して、その実現に向けて努力をすることが必要です。今年どこまで進めるかを今日決めて欲しいと思います。自分自身が自分の夢が現実になることを信じて、この一年頑張ってみませんか。