« そろそろ流行始めました | メイン | 明日から始まります »

避難訓練を実施しました

IMG_5209.png IMG_5208.png
 今日のLHRは地震を想定した避難訓練でした。毎年、阪神大震災があったこの時期に行っています。震災で亡くなられた方に黙祷を捧げ、校長先生の講話をいただきました。

 みなさんの中には産まれたばかりだった人、まだ生まれていなかった人もいると思います。あまり、震災の実感はないかもしれません。「災害は忘れたころにやってくる」「備えあれば憂いなし」といいます。家庭でも今一度、防災について話をしていただけたらと思います。また、学校で3年間備蓄していた乾パンと水は使用することがありませんでしたので、生徒たちに配布しています。

 さて、昨日は模試でした。出来はどうであれ、「できなかったところ」「忘れていたところ」をよくよく思い出して、復習することが大切です。また、今回は全国統一実施日まで問題冊子は預かっていますが、問題冊子・解答が配布されたときに自己採点できるようにしておくようにしましょう。