« 明日から始まります | メイン | 寒い一日でした »

大学入試センター試験も始まりました

 学校では中学入試が始まりました。55期生も3年前はあどけない小学生だったんですね。中高時代の変化の大きさに改めて驚かされます。学校では高校2年生が補助をしてくれていました。来年は君たちの何人かにお願いすることになりますが、快く引き受けてくれることを期待しています。

 さて、高校3年生と既卒生は今日から大学入試センター試験を受験しに行きました。冷え込みの厳しい中ですが、2日間頑張ってほしいと思います。センター試験の問題は明日の朝刊にも掲載されると思いますが、問題には目を通しておいてください。高校1年生だからまだ関係ない…なんて思っていませんね。今日は、公民・地歴・国語・外国語など文系科目が出題されました。毎日新聞社の特設サイトにリンクを張っておきます。問題や分析などが掲載されているほか、英語のリスニング音声もアップされています。
 2011年度 大学入試センター試験

 もう一つ見ておいてほしいことは、試験時間です。朝9時30分に公民の試験が始まって、夜6時35分に英語のリスニングが終了するまで、丸一日試験が続きます。二日目も同じです。この間に60分の試験が3つ、80分の試験が2つ行われます。教科間の休み時間が45分間あるので、この時間の使い方もポイントになります。選特の冬季講習で講義が100分だったり、休み時間が長かったり、丸一日だったのは、これを意識したものでした。