« 全校朝礼でした | メイン | 高大連携講座(大阪大学)募集中 »

ニュージーランド地震に関連して

christchurch-earthquake-new-zealand-building_32419_big.jpg
 現在、本校の高校1年生が5名留学中です。そのうち、3名はニュージーランドに留学していますので、今回の地震で被害を受けていないか心配しましたが、幸いにもオークランドなど北島にいましたので、無事が確認されました。ひとまずは安心しました。

 しかし、マスコミなどから伝えられている現地からの映像を見ると、犠牲者がかなりの数に上っているようです。地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.3と飛び抜けて大きいわけではありませんが、直下型であったことや、建物の耐震補強が不充分だったことなどが、被害を大きくしたようです。阪神大震災を経験している私たちにとっても他人事ではありません。現地の方々が一刻も早く平穏な生活に戻られるように祈る思いです。