« 大阪大学高大連携講座 Report⑤ | メイン |  今日から6月・衣替えですが… »

新聞学習 ~衣替え~

中間考査のため、2週ぶりの新聞学習でした。
がんばって写した皆さん、お疲れ様でした。裏面の感想もよく考えて書かれたものがあり、見ていて頼もしいです。入試の小論文などに向けての基礎力が養われていることでしょう。
まだ最後まで写せていない人。裏面の感想を書いていない人。1回1回の小さな積み重ねを侮ってはいけません。最初からパーフェクトに書けるはずはないので、少しずつ向上するようにがんばっていきましょう。
さて、今回の内容は更衣に向けて、ボタンダウンシャツの由来とクールビズについての話題でした。おしゃれにしようと思っても、知識がないとなかなか難しい・・・と思います。ファッション(特に洋服)には、細かいルールが山ほどあります。洋服の上着のボタンは一番下は飾りなので留めない、夏と冬のあいだの服だから「合い」服と呼ぶ・・・etc、私は大人になるまで知りませんでした。知っていて損することはないと思うので、おしゃれを自認している人は、色々と調べてみて下さいネ。
6月1日からは夏・合い服です。まだ少し肌寒いですが、規定の通り上着(ブレザー)は着用できません。よろしくお願いします。
※ 修学旅行は冬服で行きますので、ブレザーのクリーニングはお待ち下さい。