修学旅行委員レポート②
第2日目、ラフティングをしました。空知川を下りました。空知川はアイヌ語でシーソラプチといい、上流が滝のように流れが速いということを意味するそうです。初めにウェストスーツやライフジャケット、ブーツ、ヘルメットを着用し、バスで開始点まで行きました。まるで宇宙服のような格好でした。そしてインストラクターの方が指導をして下さり、やっと出発です!! 私たちの班のインストラクターさんはラナさんというネパール人の方でした。入水してみんなで声を合わせてこぎ出しました。チームワークが大事になるものでした。
石にぶつかったり、大きい波や落ち込みの所を通過するのは想像以上に楽しかったです。多くの人が叫んでいました(笑)。何人か、そこで落ちていました。私は落ちずにすみました。あおむけで上半身をボートから外へ出したり、顔を水面に近づけたり、立ってボートを漕いだり…。これはまた違った面白さを味わうことができました。
終わったあと帰りのバスでみんながテンションを最高にあげてやっていたので疲れているようでした。初めてラフティングに不安な気持ちもありましたが、予想をはるかに超えた楽しさでした。またやりたいです。 F組 Y.T.