« 大阪大学高大連携講座 Report⑪ | メイン | 進路学習 1DayCollege »

芸術鑑賞会 & 夢ナビでした

CIMG1709.jpg CIMG1710.jpg
CIMG1713.jpg

 1限に平常授業をおこなったのち、2限・3限をつかって「芸術鑑賞」を実施しました。映像ではなく本物に触れることを目的に行われているこの企画ですが、今年は日本国内だけではなく世界各地で活躍されているプロのオペラ歌手にきていただき、オペラを鑑賞しました。シューベルトやガーシュインなどCMソングなどどこかで聞き慣れた曲目で始まり、ビゼーやプッチーニなど本格的なオペラの有名な一節まで90分間、飽きることなく音楽を楽しめたようです。

 昼食後は,バス10台に分乗して大阪南港にあるインテックス大阪まで出向き,「夢ナビ2011」というイベントに参加してきました。大阪や兵庫からかなりの人数の高校生が参加していました。進路学習の一環ですので、30分のミニ講義を複数聴講しただけではなく、相談コーナーで日頃気になっていることを尋ねたり、大学の資料を集めたりできたようです。ちょっと重い荷物になったかもしれないですが、個々の大学に足を運ぶことを考えると、一度に複数の大学を回ることができたので、進路を考える夏前にはちょうどよかったと思います。18時に現地で解散しましたので、梅田まで30分程度はかかったのではないでしょうか。