« 中学オープンスクール | メイン | 新聞学習「なでしこジャパン」~終業式 »

国際生物学オリンピック

 世の中は女子サッカーの快挙に沸いていますね。すばらしい粘りでした。

 さて、第22回国際生物学オリンピックが台湾で行われましたが、参加した高校生4名がメダルを手にしたと報道されていました。金メダルが3,銀メダルが1でこれまでの最高です。こちらも快挙ですね。
 その予選は昨日11日に全国95ヶ所で行われています。本校からも55期生が2名受験しています。彼女たちは4月から「遺伝子の分子生物学」「キャンベル生物学」「生物学オリンピック問題集」などの教材を使って個別に取り組んできました。結果は8月までわかりませんが、無理だと諦めるのではなく、チャレンジしてみようとする姿勢こそが大切なのだと思います。予選の問題がweb上にアップされているので、リンクを貼っておきます。自宅で取り組んでみてはどうでしょうか。
 日本生物学オリンピック2011 予選問題解答・解説